2017/04/23

ジムキャノン製作その2

日々疲れが溜まって中々作業が進みませんが、何とか頑張っております。
足の製作ですがスネのパーツ以外はHGジムを使用して進めます。
017旧キットはご存じのとおりポリキャップはありませんので仕込まなければなりません。
HGジムに付属のポリキャップを使い軸受けにはプラパイプを使用します。若干ポリキャップの方が細いので太らせる必要があります。あわせたはずが太らし足りず少し緩くなっていました(涙)
ただポリキャップのお陰でここまで開きます。
018足首にはWAVEのBJ-05プラサボ1の軸を使っています。ネットで色々見ていたら使っている方かいたので真似しましたが、ニコイチや関節の新造には便利ですよね。
これで全てのパーツが出来上がりました。
016
こんな感じとなっており、久々の塗装開始です。出来るだけ調合なしで進めました。
013
完成で〜す。
足の関節が緩くなっていましたが自立はしてくれています。
これでサークルのジム祭りにも間に合いました。

で、我が「上川模型サークル」の地元での展示日程ですが次の通りとなりました。
展示名  上川美術展
期  間 6月19日〜7月2日
場  所 上川町かみんぐホールロビー
     (住所:上川町北町114番地1)
開館時間 8時30分〜21時
となっております。ロビーでの展示なので自由に見ることができますので、お近くにお越しの際に見ていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/04

ジムキャノン製作その1

年度末から新年度にかけて色々と慌ただしい日々を送っております。
そんな中で、ゆっくりではありますがジムキャノンの製作を進めておりました。
まずは特徴的な胸部です。
004
旧キットの砲身が付く右側と股間の部分をカットします。ここでも活躍したのがアイガーツールさんの超薄刃精密細工鋸でした。サクサクと狙い通りにカットできます。
カッとした物はHGジムの胸部へと移植していきます。
次に頭部。
元はこんな感じ。
005
こちらは後ろ部分のカットと耳にあたる部分を外します。良く見ると右側がなくなっていました。30年も経つと取れちゃったんでしょうね。
砲身は単純に差し込み式にしました。
009
今回はジムシリーズの一つとして展示するために作るので凝ったことはしませんでしたが、砲身先端側の蛇腹状の部分は合わせ目消しが難しいので切り離して作り直しました。
これらを組み上げるとこんな感じです。
010
思ったより上手く仕上がってきているかなと。
次は脚部の製作に移ります。
展示会までに間に合うのでしょうか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/14

次はジムキャノン?

さて、陸ジムも完成し落ち着いたところで次の作品を。
002
ジムキャノンです。
例会の時にジムキャノンはニコイチでなんて話しをするから作ることになっちゃいました。
そこでキットを探していると過去作が・・・
001
これ作ったの中学生くらいだから今から35年位前かな。
ほぼ完全体で見つかりました。(腰の予備弾倉が1個ないくらい)
未組み立てのキットもあるのですが見つけたのも何かの縁。
HGジムとのニコイチで完成させるよう頑張ります。
ニコイチってデザートザク以来かな・・、あのときも昔作った物を使ったっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/09

本日は例会の日

本日は所属する上川模型サークルの例会を、上川町かみんぐホールの会議室で開催しました。
今回は春に行われる上川美術展で展示するジム祭りの打ち合わせです。
Dsc_5677
HGのジムを全て並べたいという提案から始まったこの企画、発売されているHGジム系列のプラモ全てがほぼ揃いました。
結構あるんですね。
ここで今日はジム祭りと聞いてお手伝いいただける匠のkobarutoさんが登場!!
kobarutoさんは、ジェガンD型、スタークジェガン、プロトスタークジェガンを持って来てくれました。
Dsc_5680_2
Dsc_5678
Dsc_5679
どれもすばらしい作品でみんな真剣に見入っていました。
みんなが真剣に見るもんだからやさしいkobarutoさんが、一緒に持って来ていただいた「1/144 ガンダム AN-01 “トリスタン”」と製作途中の「1/100 ヤクトドーガ」を前に模型講座を開催してくれました。
ヤクトトーガを例にパーツの流用やジェガンでの差し色の使い方、ちょっと手を加えることで変わる首回りや肩周りの話しなどみんなからの質問にも丁寧に答えてくれました。
Dsc_5676
特に素組みのジェガンと手を加えたジェガンの違いの説明は面白く勉強になりました。
あっという間に利用時間がきたので終了となりましたが、仕事場から直行したくれたkobaritoさんには感謝感謝です。
沢山の刺激をもらった例会はいつもになく充実していて楽しかったです。
楽しい一時を過ごした例会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/06

陸戦型ジム完成しました。

今年2つ目の作品「陸戦型ジム」が完成しました。
03
本当にとても作りやすいキットでお薦めです。
塗装は
本体色・・クレオスMr.COLOR313イエロー
オレンジ・ガイアカラー015ピュアオレンジ
      +クレオスMr.COLOR313イエロー少々
関節・・・ガイアノーツメカサフHEAVY
武器・・・クレオスMr.COLOR40ジャーマングレー
です。
デカールはガンダムデカール各種とHIQパーツさんの物を使用。
これでサークルのジム祭り用作品がまた一つ出来ました。
04
今週末に例会があり、どのキットを誰が作るかを確認します。
展示までにもう1体行けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«陸ジムスタート。